Web Syllabus(講義概要)
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統合実習
英 文 名:Integrative Nursing (Practicum)
科 目 概 要:看護学3群科目、4年前期 [月~金曜日]、必修科目、実習、2単位
担 当 者:(◎は科目責任者) ◎臨地実習部会長中尾 真由美※
実 習 場 所:北里大学病院、北里研究所病院、訪問看護ステーション、介護老人保健施設、他
そ の 他:科目ナンバリングコード:N304-Ip04
※は実務経験有

授業の目的

学生から看護職者への円滑な移行に必要な知識、技術、態度を身につけるために、既に修得した看護実践能力を基盤として、多重課題への対応、多様な状況下の看護、チーム医療における看護職の役割、倫理的問題への対応、看護管理の視点について学ぶ。

教育内容

・学生が設定した目標を達成できるよう、実習の方法について助言・指導・調整する。
・対象理解に必要な知識について、学生の自己学習状況を確認し、必要時、追加説明・助言を行う。
・臨地実習の場(地域、施設、医療チーム)において、学生の看護実践を見守り、助言し、指導する。
・地域・施設・医療チームにおける看護の役割・責任・倫理について、理解が深まるよう助言・指導する。

教育方法

・教員の指導のもと、学生の希望やレディネスに応じて自己の目標、学習内容・学習方法を自由に設定する(実習期間中にシャドーイング、複数受持ち、夜勤実習等を行う場合がある)。
・自己の目標に応じて医療施設(病院・診療所)、介護保険施設、児童養護施設、地域(市町村・訪問看護ステーション・企業)等、様々な施設で実習を行う。
・看護チームメンバー及び多職種と協働して、受け持ち患者(利用者)へのケアを実施する。
・学生メンバーおよび指導者・スタッフとカンファレンスを行い、受け持ち患者(利用者)の課題を共有し、よりよいケアについて検討する。
・看護職の役割や責任、倫理について考察する。
・看護者としての自己の課題について取り組む。
・カンファレンスの場を通して、学生が立案したケアプランや実施した援助の評価等についてのフィードバックを行う。
・実習における学修の成果については、個別に口頭でフィードバックを行う。
・課題レポートについては、フィードバックすべき内容をレポート内に記載する。

実習内容

項目内容担当者
統合実習1.対象の看護問題を総合的視点からとらえ、科学的根拠に基づいて看護を実践する。
2.実習領域の場の特性に応じて、以下の看護実践を学ぶ。
・在宅・外来への継続看護
・夜間帯における看護
・複数患者への看護
・地域医療の場における看護
・チーム医療・他職種との協働による看護
・療養環境の整備・医療安全の視点での看護
3.実習体験を通して、看護職の役割や責任、倫理的問題への対応、看護管理の視点を学ぶ。
4.既に修得した看護実践能力を概括して、自己の課題を明確にする。
臨地実習部会長
No. 1
項目
統合実習
内容
1.対象の看護問題を総合的視点からとらえ、科学的根拠に基づいて看護を実践する。
2.実習領域の場の特性に応じて、以下の看護実践を学ぶ。
・在宅・外来への継続看護
・夜間帯における看護
・複数患者への看護
・地域医療の場における看護
・チーム医療・他職種との協働による看護
・療養環境の整備・医療安全の視点での看護
3.実習体験を通して、看護職の役割や責任、倫理的問題への対応、看護管理の視点を学ぶ。
4.既に修得した看護実践能力を概括して、自己の課題を明確にする。
担当者
臨地実習部会長

到達目標

1.対象者の看護問題を総合的視点で解決するための看護実践が行える。
2.自己の学習課題を明確にし、看護実践能力向上に向けた取り組みができる。
3.対象者に必要な看護をマネジメントすることへの取組みができる。
4.療養環境・医療安全を意識した看護が行える。
5.看護実践の場における多重課題に対応することができる。
6.看護の実務がイメージでき、看護職の役割や責任、倫理について考えることができる。

評価方法

実習態度・カンファレンスの参加度(10%)、看護実践(60%)、レポート(30%)により総合的に判断する。
【評価基準】以下の点を基準とする。
カンファレンスの参加度は、自発的かつ積極的に発言し、自分の意見を他者に伝える、他者の意見を聞き、意見に対する自分の考えを述べている。
レポートは、統合実習で学んだことを具体的かつ、明確に論述している。
看護の実践は、各領域が提示している実習目標を評価基準とし、臨床指導者と連携して検討する。

準備学習(予習・復習)・その他

1予習:毎日30分
   関連科目の内容を復習する。
   統合実習における自己の目標・方法を検討し、教員に相談する。
2復習:毎日1時間
   実習期間中は、実習記録、レポートなどの記載を通して、日々の学びを整理する。
   受け持ち患者(利用者)のアセスメント、ケアプラン、学生自身の行動計画などを立案する。
   実習終了後は、実習記録、レポート、発表会などの内容を振り返り、学習成果と自己の課題を確認する。
3〔実務経験のある教員〕
大田康江、岡澄子、小椋正道、香取洋子、久保五月、柴田真紀、杉本知子、田中美加、長尾式子、眞茅みゆき:看護師、保健師、助産師の臨床経験を活用した、領域別実習で修得した看護実践能力のさらなる向上をめざした実習の指導。
4〔卒業・学位授与の方針と当該授業科目の関連〕
〇(1) 人間の尊厳・権利への深い理解と高い倫理観に基づく行動力 
〇(2) 豊かな人間性と幅広い教養を基盤として、自己理解と対象との相互理解に基づく援助的人間関係を築く力
◎(3) 看護学とその関連分野の知識を基盤として、多様な対象に科学的根拠に基づく看護を提供できる実践力
〇(4) 多様な保健医療福祉の場において、多職種との連携の中で看護専門職としての機能を発揮できる能力
〇(5) 必要な情報や研究成果を看護実践に活用し、課題解決に導くための基礎的能力
◎(6) 変化する社会や医療の動向を踏まえ、生涯にわたって研鑽し続けられる姿勢

◎は特に関連するもの、○は関連するもの

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書必要時、資料を配布する。
参考書必要時、資料を配布する。
教科書
署名
必要時、資料を配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
必要時、資料を配布する。
著者・編者
発行所