Web Syllabus(講義概要)
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先端実践看護学特別研究
英 文 名:Research in Advanced Practice Nursing
科 目 概 要:博士課程 研究者コース通年、必修科目、実験、5単位
担 当 者:(◎は科目責任者) ◎松原 康美
講 義 室:N号館、対面授業
そ の 他:先端実践看護学分野

授業の目的

先端実践看護学分野(主にがん看護学、緩和ケア、ストーマ・排泄リハビリテーション看護学)に関する研究を自立して行なう能力を修得するために、立案した研究計画に従い、データ収集および分析、学術論文の執筆を行うことを目的とする。

教育内容

先端実践看護学特別演習で作成した研究計画書に従い、データ収集および分析、論文執筆の方法、研究成果の発表の方法について指導する。

教育方法

授業は学生と教員によるゼミナール形式で発表と討議を行いながら指導を行う。学生が作成した資料や発表内容に対するフィードバックは、毎回の授業時に個別に行う。

授業内容

項目内容担当者
1-7予備研究(1)
 データ収集
研究計画に従い、予備研究のデータ収集を行う。松原 康美
8-10予備研究(2)
 データ分析
研究計画に従い、予備研究のデータ分析を行う。松原 康美
11-20予備研究(3)
 論文執筆
予備研究の論文執筆を行う。松原 康美
21-30予備研究(4)
 研究成果の発表
予備研究に関する研究成果を学会または学術雑誌で発表する。松原 康美
31中間発表会予備研究結果および本研究の進捗状況を発表する。松原 康美
32-40本研究(1) 
 データ収集
研究計画に従い、本研究のデータ収集を行う。松原 康美
41-50本研究(2) 
 データ分析
研究計画に従い、本研究のデータ分析を行う。松原 康美
51-60博士学位論文の執筆予備研究および本研究の結果から、博士学位論文を執筆する。
副論文を提出する。
松原 康美
1-7
項目
予備研究(1)
 データ収集
内容
研究計画に従い、予備研究のデータ収集を行う。
担当者
松原 康美
8-10
項目
予備研究(2)
 データ分析
内容
研究計画に従い、予備研究のデータ分析を行う。
担当者
松原 康美
11-20
項目
予備研究(3)
 論文執筆
内容
予備研究の論文執筆を行う。
担当者
松原 康美
21-30
項目
予備研究(4)
 研究成果の発表
内容
予備研究に関する研究成果を学会または学術雑誌で発表する。
担当者
松原 康美
31
項目
中間発表会
内容
予備研究結果および本研究の進捗状況を発表する。
担当者
松原 康美
32-40
項目
本研究(1) 
 データ収集
内容
研究計画に従い、本研究のデータ収集を行う。
担当者
松原 康美
41-50
項目
本研究(2) 
 データ分析
内容
研究計画に従い、本研究のデータ分析を行う。
担当者
松原 康美
51-60
項目
博士学位論文の執筆
内容
予備研究および本研究の結果から、博士学位論文を執筆する。
副論文を提出する。
担当者
松原 康美

到達目標

1. 倫理的配慮を踏まえ、適切な方法でデータを収集することができる。
2. 適切な解析手法を用いて、データを分析することができる。
3. 学術論文を作成することができる。

評価方法

研究への自主的・積極的な取り組み(20%)、研究成果(20%)、学会発表(30%)、論文作成(30%)の過程における発表・質疑応答の内容および成果物を総合的に評価する。

準備学習(予習・復習)・その他

1〔授業時間外に必要な学習〕
(1)予習
各授業の課題に従い、必要な資料を作成して授業に臨む(3時間/回)。
(2)復習
  授業内容を振り返り、関連文献の精読し、データ分析および論文等を修正する(3時間/回)。
2〔学位授与の方針と当該授業科目の関連〕
《博士後期課程(研究者コース)》
◎(1)看護に関する現象を多様な視点から省察し、新規性、実現可能性、倫理性を兼ね備えた意義のある研究課題を設定する能力
◎(2) 看護学研究を遂行するための高度な専門的知識・技能
◎(3) 看護学の知の体系化に寄与するための論文を作成する能力、研究成果を社会へ発信する能力
○(4) 看護学を教育するための専門的能力と技能
◎は特に関連するもの、○は関連するもの

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書授業内で随時提示する。
参考書授業内で随時提示する。
教科書
署名
授業内で随時提示する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
授業内で随時提示する。
著者・編者
発行所