Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
女性の健康科学
英 文 名:Women's Health Sciences
科 目 概 要:看護学3群科目、2年前期 [金曜日4・5時限]、選択科目、講義、2単位
担 当 者:(◎は科目責任者) 大田 康江※◎香取 洋子※西 佳子※村井 佐知子※早坂 由美子※(兼任)遊佐 浩子※(兼任)大西 庸子※(非常勤)及川 美穂※(非常勤)主原 翠※(非常勤)ゲスト講師
講 義 室:対面授業、N号館 講義室1
そ の 他:助産師国家試験受験資格取得に必要な科目 
科目ナンバリングコード:N301-Mn03
※は実務経験有

授業の目的

女性の健康(ウイメンズヘルス)を支援するために、人の生涯を通じた性と生殖ならびに女性のライフステージ(母子とその家族を含む)における健康障害・問題や支援の必要性を理解する。

教育内容

リプロダクティブヘルス/ライツおよび女性のライフステージにおける健康障害・健康問題について講義する。

教育方法

【教育方法】医師、認定遺伝カウンセラー、不妊カウンセラー/体外受精コーディネーター、助産師、看護師、ソーシャルワーカー等各テーマに関する専門家によるオムニバス形式の講義
【フィードバック方法】各単元で出される小課題については、小テスト形式のものはシステム上で模範解答を提示する。自由記述形式のものについては、各担当者より全体に対する講評やコメントをGoogle Classroom上に掲出する。レポート課題については講義内あるいはGoogle Classroomを通して全体にコメントする。

授業内容

項目内容担当者日時講義室
1リプロダクティブヘルス/ライツ
女性の健康問題の特徴
リプロダクティブヘルス/ライツについて理解する。
女性の生涯の健康問題の特徴について理解する。
香取 洋子
4/4(金)④対面授業・N号館 講義室1
2女性の健康問題―暴力女性の健康と暴力(ドメスティック・バイオレンス、デートDV)について理解する。大田 康江
4/11(金)④対面授業・N号館 講義室1
3女性のライフステージにおける健康問題―思春期①月経思春期の健康障害(月経困難症、月経前症候群、思春期やせ症)について理解する。西 佳子
4/18(金)④対面授業・N号館 講義室1
4基礎遺伝看護概論Ⅰ―DNA・遺伝子・染色体ヒトの遺伝の概観に必要な基礎知識(DNA・遺伝子・染色体)について理解する。大西 庸子
4/25(金)④対面授業・N号館 講義室1
5基礎遺伝看護概論Ⅱ―遺伝の法則メンデルの法則について理解する。大西 庸子
4/25(金)⑤対面授業・N号館 講義室1
6女性の健康問題―ジェンダー・アイデンティティジェンダー・アイデンティティ(性同一性障害)について理解する。香取 洋子
5/2(金)④対面授業・N号館 講義室1
7基礎遺伝看護概論Ⅲ―遺伝疾患遺伝性疾患と染色体異常について理解する。主原 翠
5/9(金)④対面授業・N号館 講義室1
8遺伝カウンセリングと出生前診断遺伝に関する問題をもつ家族へのカウンセリングを理解する。
出生前診断の意義と方法について理解する。
主原 翠
5/9(金)⑤対面授業・N号館 講義室1
9女性のライフステージにおける健康問題―成熟期不妊症と検査・治療について理解する。
不妊治療を受けている対象・家族の心理的特性とケアについて理解する。
遊佐 浩子
5/16(金)④対面授業・N号館 講義室1
10女性の健康問題―人工妊娠中絶望まない妊娠と人工妊娠中絶について理解する。及川 美穂
5/23(金)④対面授業・N号館 講義室1
11女性のライフステージにおける健康問題―思春期②性感染症人の性と性行動の生理的・心理的特性について理解する。
性感染症と予防・支援について理解する。
西 佳子
5/30(金)④対面授業・N号館 講義室1
12女性の健康と環境の影響タバコ、薬物、放射線、科学物質と母子・女性の健康への影響について理解する。西 佳子
6/6(金)④対面授業・N号館 講義室1
13女性のライフステージにおける健康問題―成熟期母子の心理社会的問題①乳幼児虐待乳幼児虐待の予防と早期発見について理解する。早坂 由美子
6/13(金)④対面授業・N号館 講義室1
14女性のライフステージにおける健康問題―成熟期母子の心理社会的問題②産後うつ母子のメンタルヘルス(産後うつ)の現状および支援について理解する。大田 康江
6/20(金)④対面授業・N号館 講義室1
15女性のライフステージにおける健康問題―成熟期母子の心理社会的問題③発達・子育て支援乳幼児の発達を考えた育児支援について理解する。
地域における子育て支援の取り組みについて理解する。
ゲスト講師
香取 洋子
6/27(金)④対面授業・N号館 講義室1
No. 1
項目
リプロダクティブヘルス/ライツ
女性の健康問題の特徴
内容
リプロダクティブヘルス/ライツについて理解する。
女性の生涯の健康問題の特徴について理解する。
担当者
香取 洋子
日時
4/4(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 2
項目
女性の健康問題―暴力
内容
女性の健康と暴力(ドメスティック・バイオレンス、デートDV)について理解する。
担当者
大田 康江
日時
4/11(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 3
項目
女性のライフステージにおける健康問題―思春期①月経
内容
思春期の健康障害(月経困難症、月経前症候群、思春期やせ症)について理解する。
担当者
西 佳子
日時
4/18(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 4
項目
基礎遺伝看護概論Ⅰ―DNA・遺伝子・染色体
内容
ヒトの遺伝の概観に必要な基礎知識(DNA・遺伝子・染色体)について理解する。
担当者
大西 庸子
日時
4/25(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 5
項目
基礎遺伝看護概論Ⅱ―遺伝の法則
内容
メンデルの法則について理解する。
担当者
大西 庸子
日時
4/25(金)⑤
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 6
項目
女性の健康問題―ジェンダー・アイデンティティ
内容
ジェンダー・アイデンティティ(性同一性障害)について理解する。
担当者
香取 洋子
日時
5/2(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 7
項目
基礎遺伝看護概論Ⅲ―遺伝疾患
内容
遺伝性疾患と染色体異常について理解する。
担当者
主原 翠
日時
5/9(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 8
項目
遺伝カウンセリングと出生前診断
内容
遺伝に関する問題をもつ家族へのカウンセリングを理解する。
出生前診断の意義と方法について理解する。
担当者
主原 翠
日時
5/9(金)⑤
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 9
項目
女性のライフステージにおける健康問題―成熟期
内容
不妊症と検査・治療について理解する。
不妊治療を受けている対象・家族の心理的特性とケアについて理解する。
担当者
遊佐 浩子
日時
5/16(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 10
項目
女性の健康問題―人工妊娠中絶
内容
望まない妊娠と人工妊娠中絶について理解する。
担当者
及川 美穂
日時
5/23(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 11
項目
女性のライフステージにおける健康問題―思春期②性感染症
内容
人の性と性行動の生理的・心理的特性について理解する。
性感染症と予防・支援について理解する。
担当者
西 佳子
日時
5/30(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 12
項目
女性の健康と環境の影響
内容
タバコ、薬物、放射線、科学物質と母子・女性の健康への影響について理解する。
担当者
西 佳子
日時
6/6(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 13
項目
女性のライフステージにおける健康問題―成熟期母子の心理社会的問題①乳幼児虐待
内容
乳幼児虐待の予防と早期発見について理解する。
担当者
早坂 由美子
日時
6/13(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 14
項目
女性のライフステージにおける健康問題―成熟期母子の心理社会的問題②産後うつ
内容
母子のメンタルヘルス(産後うつ)の現状および支援について理解する。
担当者
大田 康江
日時
6/20(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1
No. 15
項目
女性のライフステージにおける健康問題―成熟期母子の心理社会的問題③発達・子育て支援
内容
乳幼児の発達を考えた育児支援について理解する。
地域における子育て支援の取り組みについて理解する。
担当者
ゲスト講師
香取 洋子
日時
6/27(金)④
講義室
対面授業・N号館 講義室1

到達目標

1.人の性の分化、生殖に関する解剖、生理学、人の生殖と遺伝との関連について説明できる。
2.人の性と性行動に関する生理学的特性について説明できる。
3.女性の各ライフステージにおける身体的な健康障害とその支援について説明できる。
4.女性・母子のライフステージにおける心理社会的側面の健康問題について説明できる。
5.生殖医療の発展における課題について考察できる。

評価方法

レポート40%、講義で提示される小課題60%で総合的に評価する。
【評価基準】レポート課題について、①テーマに関する文献検索の方法が記述されていること、②最新のエビデンスをもとに課題が作成されていること、③レポートの段落構成や配分バランス、引用方法など他者から見てわかりやすく作成されていること、④考察は文献の引用だけではなく自分の考えが述べられていること。
リアクションペーパーについては、自分の経験と照らし合わせたり、講義内容を踏まえて自分の考えが記載されていること。

準備学習(予習・復習)・その他

1予習(計45時間):教科書の該当部分を読んであらかじめ疑問点を明らかにすること。
         課題レポートを作成する為、関連テーマに関する文献を検索し、読み込むこと。
         レポート課題の作成。
2復習(計15時間):講義内で出される小課題や学習支援システム上の小課題(初回講義にて説明)に取り組むこと。
         (Google Classroom コード:fdmmqhz)
         講義資料および教科書の該当部分を読んで知識を整理すること。
3レポート課題、毎回の学習方法については初回講義にて説明する。
レポート課題の提出先:Google Classroom内のトピック
4〔実務経験のある教員〕
香取 洋子、大田 康江、西 佳子、大西 庸子、早坂 由美子、遊佐 浩子、及川 美穂、主原 翠:助産師、看護師、医師、ソーシャルワーカー、認定遺伝カウンセラーの臨床経験を活用した、女性の健康支援等についての講義。
5〔卒業・学位授与の方針と当該授業科目の関連〕
 (1) 人間の尊厳・権利への深い理解と高い倫理観に基づく行動力 
 (2) 豊かな人間性と幅広い教養を基盤として、自己理解と対象との相互理解に基づく援助的人間関係を築く力
◎(3) 看護学とその関連分野の知識を基盤として、多様な対象に科学的根拠に基づく看護を提供できる実践力
◎(4) 多様な保健医療福祉の場において、多職種との連携の中で看護専門職としての機能を発揮できる能力
〇(5) 必要な情報や研究成果を看護実践に活用し、課題解決に導くための基礎的能力
◎(6) 変化する社会や医療の動向を踏まえ、生涯にわたって研鑽し続けられる姿勢

◎は特に関連するもの、○は関連するもの

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書系統看護学講座 専門分野Ⅱ 母性看護学[1]母性看護学概論 第14版森 恵美他医学書院
教科書系統看護学講座 専門分野Ⅱ 母性看護学[2]母性看護学各論 第14版森 恵美他医学書院
参考書ウィメンズヘルスナーシング 女性のライフサイクルとナーシング 女性の生涯発達と看護(第2版)高橋真理・村本淳子編ヌーベルヒロカワ
教科書
署名
系統看護学講座 専門分野Ⅱ 母性看護学[1]母性看護学概論 第14版
著者・編者
森 恵美他
発行所
医学書院
教科書
署名
系統看護学講座 専門分野Ⅱ 母性看護学[2]母性看護学各論 第14版
著者・編者
森 恵美他
発行所
医学書院
参考書
署名
ウィメンズヘルスナーシング 女性のライフサイクルとナーシング 女性の生涯発達と看護(第2版)
著者・編者
高橋真理・村本淳子編
発行所
ヌーベルヒロカワ