英 文 名 | : | Interprofessional Health CareⅠ |
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科 目 概 要 | : | 看護学3群科目、1年後期 [月曜日5時限]、選択科目、講義・演習、1単位 |
担 当 者 | : | (◎は科目責任者) ◎市川 尊文(副学長)、 松永 篤彦※(医療衛生学部)、 別府 千恵※(大学病院看護部長)、 田ヶ谷 浩邦※(医療衛生学部教授)、 五味 勉※(医療衛生学部教授)、 金子 博徳※(北里研究所病院長)、 阿古 潤哉※(KMC病院長)、 山岡 邦宏※(北里大学病院長)、 内山 勝文※(兼担)、 齋藤 有紀子※(医学部准教授)、 渡邉 達也 ※(医学部講師)、 左右田 哲※(大学病院MSW)、 尾鳥 勝也※(大学病院薬剤部長)、 有田 悦子※(薬学部教授)、 守屋 達美※(北里大学名誉教授) |
講 義 室 | : | 遠隔授業(オンデマンド型) |
そ の 他 | : | 科目ナンバリングコード:N302-Sb05 ※は実務経験有 |
近年の生命科学、医学の進展に伴って医療は急速に高度化・細分化している。また、疾病構造や人口構造も大きく変ってきており、医療は複数の医療専門職の知を結集して行わなければその実施は困難である。さらに、医療に対する社会のニーズも大きく変化してきており、単に病気を治すばかりでなく、どのように診断・治療が行われるかというプロセス、倫理的、心理的、社会的な側面も含めた対応が必要になる等、医療の質が大きく問われている。このように、患者を中心にした最適な医療を実践するためには、多種類の医療専門職の協働(チーム医療)が不可欠であり、そのための優れた人材の育成が急務である。
北里大学では、医療系学部と専門学校を擁し、15に及ぶ医療専門職を育成する教育を展開している。また、大学附属の3つの病院と連携した臨床教育も大きな特徴となっている。このような環境のもとに、本講義では、チーム医療の構成員として自身の専門性を活かし積極的に医療に参画し、より安全で質の高い医療を実践できるように、医療の流れ、医療チーム構成員とその職能・役割、医療倫理をはじめとしてチーム医療に関する基本的知識を修得する。
日本の医療システム概要(保健福祉システムとの関連)、専門職種の理解(医療関連職種の職能、役割等)、疾患と医療チーム(医療現場で形成される医療チームとその構成員の連係プレーの具体例)、クリティカルパス、医療倫理、コミュニケーション論、先進医療におけるチーム医療の例等、チーム医療に関する共通認識を深めるための内容を講義する。
各学部および医療現場からの教員による主にパワーポイント、プリント等を用いた講義(オムニバス方式、一部演習も含む)映像をオンデマンド形式で配信する。前回の講義内容の復習、とくにキーワードについて整理しておくこと。
教育効果を高めるため、各講師より講義課題が提示され、レポート提出を課す。
【フィードバックの方法】科目責任者より、総評がGoogleClassroomなどにより、フィードバックされる。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 | 講義室 |
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1 | イントロダクション | 科目概要の説明、チーム医療の必要性とその意義、北里大学の医療系学部・専門学校とチーム医療教育を紹介する。 | 市川 尊文 | 9/8(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
2 | 専門職種の理解-1 | 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士 の教育体系、役割、機能、権限、医療チーム内位置付けを説明する。 | 松永 篤彦 | 9/22(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
3 | 専門職種の理解-2 | 病院施設における看護職の役割および他職種がどのようなチームを構成し、医療の質や安全を保証しているかを解説する。 | 別府 千恵 | 9/29(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
4 | 保健・医療・福祉システム概要 | 我が国の保健・医療・福祉システムについて、システム・成員の連携、外国との比較等を説明する。 | 田ヶ谷 浩邦 | 10/6(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
5 | 専門職種の理解-3 | 保健衛生学科の概要と教育内容、取得可能資格、医療チーム内での位置付けおよび臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師の教育体系、役割、機能、権限、医療チーム内での位置付けを説明する。 | 五味 勉 | 10/13(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
6 | 疾患と医療チーム-1 | 北里研究所病院の特徴と、特にチーム医療病院実習を説明する。 | 金子 博徳 | 10/20(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
7 | 疾患と医療チーム-2 | 北里大学メディカルセンター(KMC)の特徴と、地域医療支援病院におけるチーム医療を説明する。 (大学病院との相違等) | 阿古 潤哉 | 10/27(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
8 | 疾患と医療チーム-3 | 北里大学病院の特徴と、大学病院の特性から見たチーム医療を説明する。 | 山岡 邦宏 | 11/10(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
9 | 組織移植医療における チーム医療 | 臓器移植、骨移植におけるチーム医療の大切さとその構成職種を解説する。 | 内山 勝文 | 11/17(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
10 | 医療倫理 | 治験におけるチーム医療の特徴について解説し、患者の人権を尊重する説明文書のあり方と、患者のインフォームドコンセントの大切さを説明する。 | 齋藤 有紀子 渡邉 達也 | 11/24(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
11 | 専門職種の理解-4 | 医療ソーシャルワーカーの役割、機能および病院内医療チームおよび地域の保健福祉・医療チームとの連携の実際を説明する。 | 左右田 哲 | 12/1(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
12 | 専門職種の理解-5 | 薬剤師と法、6年制薬学教育の概要、医療環境の変化と薬剤師、チーム医療における薬剤師の仕事、薬剤師としての医療への貢献等を説明する。 | 尾鳥 勝也 | 12/8(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
13 | 医療安全 | 医療におけるリスクマネジメントを説明する。 | 内山 勝文 | 12/15(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
14 | チーム医療におけるコミュニケーション | 専門職間のコミュニケーション、患者とのコミュニケーション、患者の心理、言語・非言語コミュニケーション等を説明する。 | 有田 悦子 | 12/22(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
15 | チーム医療の科学的・客観的検証 | 糖尿病性腎症におけるチーム医療を例に挙げて、チーム医療の科学的・客観的検証の必要性を解説する。 | 守屋 達美 | 1/5(月)⑤ | 遠隔授業(オンデマンド型) |
患者を指向した質の高い医療の提供を目標に、チーム医療の構成員として自身の専門性を活かし積極的に医療に参画する事ができるようになるために、医療の流れ、各医療職の職能、医療倫理、コミュニケーションなどのチーム医療に関する基礎知識を修得する。
・学生がチーム医療の構成員として自身の専門職の専門性を説明することができる。
・学生がチーム医療の構成員として自身の専門職の専門性を意識した論点を述べることができる。
・学生がチーム医療の構成員としてリーダーシップ、メンバーシップを意識してディスカッションに参画することができる。
・学生が他の学生の意見を真摯に聞くことができる。
・学生が自身の意見と異なる意見を尊重した態度で聞くことができる。
毎回の講義レポートを総合的に評価する(100%)。なお、欠席は減点をする。
1 | 〔学生へのメッセージ〕 チーム医療の必要性や意義を理解し、医療の場におけるチームワークが医療の質と安全性の向上、患者のQOLの向上に大きく貢献することを認識してほしい。本学のチーム医療教育プログラムは、15にも及ぶ医療専門職の教育を行っている大学ならではの特色ある教育プログラムであり、本講義で学んだ基礎知識とチーム医療に関する認識を、高学年で行う「オール北里チーム医療演習」、「チーム医療病院実習」「国際チーム医療演習」等で存分に発揮して、社会に出てからの糧としていただきたい。 |
2 | 授業外学習:15時間 1.予習(30分程度) 自分の職種の医療現場における役割、専門性を調べて臨む。 他の医療保健福祉専門職の役割、専門性を調べて臨む。 2.復習(30分程度) 講義内容・配布資料をもとに、講義終了後、講義で学んだこと、議論したことを見直し、自分の考えを整理し、理解を深める。 また、ニュース、新聞等から現在の医療現場におけるチーム医療の課題について考え、望ましい将来のチーム医療について考察し、次の講義に臨む。 |
3 | 〔実務経験のある教員〕 【松永 篤彦】病院での経験を踏まえ、リハビリテーションを展開する際のチーム医療について説明する。 【別府 千恵】病院での臨床経験を踏まえ、病院施設での看護職と他職種のチームによる医療の質・安全の保証について説明する。 【田ヶ谷浩邦】病院での臨床経験を踏まえ、我が国の保健・医療・福祉システムにおける成員の連携・外国との比較等について説明する。 【五味 勉】病院での臨床経験を踏まえ、臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師の医療チーム内での位置付け等を説明する。 【金子 博徳】病院での臨床経験を踏まえ、北里研究所病院の特徴と、チーム医療病院実習について説明する。 【阿古 潤哉】病院での臨床経験を踏まえ、地域医療支援病院である北里大学メディカルセンタ―の特徴とチーム医療について説明する。 【山岡 邦宏】病院での臨床経験を踏まえ、北里大学病院の特徴と、大学病院の特性から見たチーム医療について説明する。 【内山 勝文(第9回)】病院での臨床経験を踏まえ、移植医療におけるチーム医療の大切さを説明する。 【齋藤有紀子】病院・研究機関での倫理審査の経験を踏まえ、臨床・研究におけるICの意義と重要性について説明する。 【渡邉 達也】病院での実務経験を踏まえ、治験におけるチーム医療の実際とCRCの役割について説明する。 【左右田 哲】病院での臨床経験を踏まえ、MSWの役割、機能、病院内医療チーム及び地域の保健福祉・医療チームとの連携の実際を説明する。 【尾鳥 勝也】病院での臨床経験を踏まえ、チーム医療における薬剤師の役割と業務の実状を説明する。 【内山 勝文(第13回)】病院の医療安全推進室長としての実務経験から、医療におけるリスクマネジメントを説明する。 【有田 悦子】病院での臨床教育経験を踏まえ、チーム医療におけるコミュニケーションの意義と重要性について説明する。 【守屋 達美】病院における糖尿病性腎症診療の経験を踏まえ、チーム医療の科学的・客観的検証の必要性を解説する。 |
4 | 〔卒業・学位授与の方針と当該授業科目の関連〕 〇(1) 人間の尊厳・権利への深い理解と高い倫理観に基づく行動力 〇(2) 豊かな人間性と幅広い教養を基盤として、自己理解と対象との相互理解に基づく援助的人間関係を築く力 〇(3) 看護学とその関連分野の知識を基盤として、多様な対象に科学的根拠に基づく看護を提供できる実践力 ◎(4) 多様な保健医療福祉の場において、多職種との連携の中で看護専門職としての機能を発揮できる能力 〇(5) 必要な情報や研究成果を看護実践に活用し、課題解決に導くための基礎的能力 〇(6) 変化する社会や医療の動向を踏まえ、生涯にわたって研鑽し続けられる姿勢 ◎は特に関連するもの、○は関連するもの |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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参考書 | 『実践 チーム医療論』 インタープロフェッショナル・ヘルスケア― 実際と教育プログラム | 水本清久、他 編著 | 医歯薬出版 3,150円 |
参考書 | 『IPWを学ぶ』 | 埼玉県立大学 編 | 中央法規 2,800円 |