英 文 名 | : | Infection Control in Nersing Research |
---|---|---|
科 目 概 要 | : | 修士 看護学研究コース通年、必修科目、実験、10単位 |
担 当 者 | : | (◎は科目責任者) ◎小椋 正道※ |
講 義 室 | : | N号館、対面授業 |
そ の 他 | : | 感染看護学分野 |
各自が選んだ研究課題について、広く適切な文献検討を行い研究の特性に応じた妥当な論文設計と論理的な論文構成を持ち、研究成果が感染看護学領域に貢献する内容を備えた研究論文を作成する。
1.感染看護学領域の文献を合理的に収集し、適切にクリティークを行う。
2.感染看護学領域の研究動向を広範囲に把握し、自らの研究課題の価値を検討する。
3.自らの研究課題に即して最も適切な研究方法を選別する。
4.データ収集・分析の過程を通して、研究手法の理解度と技術を向上させる。
5.研究過程において必要な倫理的配慮を確実に行う。
6.研究目的・方法・結果・考察の一貫性を満たした研究論文を作成する。
7.プレゼンテーション能力を駆使して、研究成果を分かりやすく伝える。
8.研究過程を通して、研究遂行における自己の課題を明らかにする。
1.教育内容に提示したプロセスを自らすすめていけるよう教員と議論を重ねる。
2.研究論文が理論的展開となるよう記述内容について論議する。
3.研究に対する客観的意見を得ることを目的として、ゼミにおいて発表し論議する。
項目 | 内容 |
---|---|
1.研究課題の明確化 | 感染看護学演習および感染看護学実習において、より深化、探究したいと感じた疑問や関心を絞り込む。 絞り込んだ課題に関連した文献検索、クリティークを行い研究課題として明確化していく。 |
2.文献レビューの作成 | 研究課題についての国内外の先行研究の動向と課題を把握し、文献検討としてまとめ記述する。 |
3.研究目的、方法の検討 | 文献検討を踏まえて研究目的を明確にし、その目的に適した研究方法を選択する。その際、研究問題の探究レベルに応じた研究デザイン、対象、データ収集方法、データ分析方法について具体的に検討し論理的整合性のあるように整える。 |
4.研究上の倫理的配慮の検討 | 研究計画が倫理的に矛盾のないものであるかをフィールド、対象等に即して検討し、配慮の必要なところを具体化する。 |
5.研究計画書の作成 | これまでの検討を具体化し、明瞭な記述で研究計画書を作成する。 |
6.倫理審査申請 予備調査 | 大学・研究実施施設の倫理委員会への審査申請を行う。倫理委員会の承認が得られたら研究計画書に基づいた方法で予備調査を実施する。予備調査の結果に応じて研究計画に修正を加える。 |
7.データ収集 | 修正計画書に沿って本研究のデータ収集を行う。 |
8.データ分析 | 計画した分析方法に基づき、収集したデータの分析を行う。 |
9.研究論文の作成 | 分析結果について先行研究との比較を基に研究目的に照らして考察を進める。研究題目、序論、研究目的、研究方法、結果、考察、結論、研究の限界の一連の流れとしてまとめ、論理的整合性を踏まえ本学の様式で整えた論文を作成する。 |
10.論文提出 論文発表・審査 完成論文の提出 | 提出締切日までに論文提出を行う。 論文の主旨をわかりやすくまとめ、発表原稿、プレゼンテーション資料を作成し論文審査会で発表し、論文審査を受ける。審査時の指摘内容を修正し、論文を完成させ提出する。 |
*授業の進め方、講義室などは変更となる場合があります。 |
1.感染看護学領域の文献を合理的に収集し、適切にクリティークできる。
2.感染看護学領域の研究動向を広範囲に把握し、自らの研究課題の価値を説明できる。
3.自らの研究課題に即して最も適切な研究方法を選別することができる。
4.データ収集・分析の過程を通して、研究手法を習得することができる。
5.研究過程において必要な倫理的配慮を確実に行うことができる。
6.研究目的・方法・結果・考察の一貫性を満たした研究論文を作成することができる。
7.プレゼンテーション能力を駆使して、研究成果を分かりやすく伝えることができる。
8.研究過程を通して、研究遂行における自己の課題を明らかにすることができる。
研究計画書(30%)と研究論文(50%)、研究論文の口頭発表(20%)により総合的に評価する。
なお、研究論文は本学の「学位論文審査基準」に基づき審査をする。
1 | 看護研究論演習で学んだ内容で自分のテーマに関係する内容を復習し理解しておく(90分)。 |
2 | 「研究指導計画書」に基づいてすすめる(180分)。 〔学位授与の方針と当該授業科目の関連〕 《修士課程(看護学研究コース)》 ◎ (1)看護学研究者として専門分野および周辺領域の知識・技術を持ち、実現可能で専門分野あるいは社会において意義のある研究課題を設定する能力 ◎ (2) 研究課題に適した研究デザインと研究方法を選択し、計画的かつ倫理的に実施する能力 ◎ (3) 研究結果を考察し、論文を執筆する能力 (4) 専門分野における研究の成果を看護実践の質向上に活用する能力 (5) 看護学を教育するための基本的能力と技能 ◎は特に関連するもの、○は関連するもの |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | なし | ||
参考書 | 必要に応じ、紹介する。 |