英 文 名 | : | Woman's Health in Nursing Research |
---|---|---|
科 目 概 要 | : | 修士 看護学研究コース通年、必修科目、実験、10単位 |
担 当 者 | : | (◎は科目責任者) ◎香取 洋子※ |
講 義 室 | : | N号館、対面授業 |
そ の 他 | : | ウィメンズヘルス看護学分野 |
ウイメンズヘルス看護領域(特に、周産期の母子および家族のケア、NICUおよび新生児ケア全般)において、自ら選んだ専門の研究課題について、実験研究あるいは調査を行い、それにもとづいて研究論文を作成する方法を修得する。
1.文献レビュー・クリティークを通して研究テーマ・研究目的を設定できるよう助言・指導する。
2.適切な研究デザインを設定できるよう助言・指導する。
3.研究倫理に基づく研究方法を提示できるよう助言・指導する。
4.研究倫理委員会の意見を真摯に受け止め対応できるよう助言・指導する。
5.研究計画に基づきフィールドワーク、データを分析できるよう助言・指導する。
6.客観的視点で考察できるよう助言・指導する。
7.論理的に研究論文を記述できるよう助言・指導する。
8.論文審査における質疑に応える準備できるよう助言・指導する。
9.行なった研究の課題を確認し、今後に向けた展望について討議する機会を設ける。
【教育方法】
1.教育内容に提示したプロセスを自らすすめていけるよう教員と討議を重ねる。
2.研究論文が理論的展開となるよう記述内容について討議する。
3.研究に対する客観的意見をもらえるようゼミナールにおいて発表し、討議する。
【フィードバックの方法】
毎回の授業の議論を踏まえて学生が修正した研究計画書や分析結果については、その都度および次回の授業時にフィードバックを行う。
項目 | 内容 | 担当者 |
---|---|---|
1.研究課題の明確化 | 講義・演習における討議を通し、研究課題を明確にする。 | 香取 洋子 |
2.文献検討 | 研究をすすめるための文献を提示し、討議を通し文献検討を行う。 | 香取 洋子 |
3.研究計画書の作成 | 調査施設の確保や調整を行い、検討した文献を活用した研究計画書を作成し、討議を通して研究計画書を整備する。 | 香取 洋子 |
4.研究倫理委員会への申請 | 研究計画書を研究倫理委員会に申請し、承認を受ける。 調査施設の研究倫理委員会の承認を受ける。 | 香取 洋子 |
5.フィールドワーク | 研究倫理に基づきフィールドワークを行う。 | 香取 洋子 |
6.データ分析・考察 | 得られたデータの分析・考察を行う。 | 香取 洋子 |
7.論文作成 | 修士論文作成様式に則り、論文を作成する。 | 香取 洋子 |
8.論文発表発表準備・発表 | 論文発表会に向け事前に準備し、内容等についての討議を通し発表内容を整備する。 発表会の質疑を通し、論文審査に向けた準備を行う。 | 香取 洋子 |
9.論文審査準備・審査 | 論文内容についてプレゼンテーションし、質疑に対し応答することで論文の課題等を明確にする。 | 香取 洋子 |
10.論文修正・提出 | 論文審査における講評に基づき、論文を修正し提出する。 | 香取 洋子 |
*授業の進め方、講義室などは変更となる場合があります。 |
1.文献レビュー・クリティークを通して研究テーマ・研究目的を設定できる。
2.適切な研究デザインを設定できる。
3.研究倫理に基づく研究方法が提示できる。
4.研究倫理委員会からの意見を真摯に受け止め対応できる。
5.研究計画に基づきフィールドワーク、データ分析ができる。
6.客観的視点で考察できる。
7.論理的に研究論文を記述できる。
8.論文審査における質疑に応えることができる。
9.行なった研究の課題を確認し、今後に向けた展望について討議できる。
1.研究計画書(30%)
2.プレゼンテーション(10%)
3.研究論文(50%)
4.取り組み姿勢(10%) により総合的に評価する。
1 | 予習(90分):各単元において教科書『看護研究 原理と方法』の該当部分に目を通し、事前学習を行う。研究テーマについて文献を検索し、抄読する。 復習(90分):講義内のディスカッション・助言をもとに計画書・論文の修正を行う。 |
2 | 「研究指導計画書」に基づいて指導します。 |
3 | 〔学位授与の方針と当該授業科目の関連〕 《修士課程(看護学研究コース)》 ◎(1) 看護学研究者として専門分野および周辺領域の知識・技術を持ち、実現可能で専門分野あるいは 社会において意義のある研究課題を設定する能力 ◎(2) 研究課題に適した研究デザインと研究方法を選択し、計画的かつ倫理的に実施する能力 ◎(3) 研究結果を考察し、論文を執筆する能力 ◎(4) 専門分野における研究の成果を看護実践の質向上に活用する能力 ◎(5) 看護学を教育するための基本的能力と技能 ◎は特に関連するもの、○は関連するもの |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | なし | ||
参考書 | 『看護研究 原理と方法』 | D.F.ポーリット&C.T.ベック著 近藤潤子監訳 | 医学書院,第2版 |
参考書 | 『APA論文作成マニュアル』 | アメリカ心理学会(APA) | 医学書院,第2版 |