英 文 名 | : | Research in Fundamental Nursing Science |
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科 目 概 要 | : | 博士課程 研究者コース通年、必修科目、実験、5単位 |
担 当 者 | : | (◎は科目責任者) ◎眞茅 みゆき※ |
講 義 室 | : | N号館、対面授業、遠隔授業(ライブ型) |
そ の 他 | : | 基盤開発看護学分野 |
看護・医療・保健システムに関する課題や自宅で生活するあるいは在宅医療の移行期にある患者・家族への看護支援、多職種連携における課題において卓越した問題解決能力を備えた研究者を養成するために、今までに習得した研究技法を基礎とし、看護学の発展に寄与する研究課題について、研究計画の立案、データ収集および分析、論文執筆を行う。
看護・医療・保健システムに関する課題や自宅で生活するあるいは在宅医療の移行期にある患者・家族への看護支援、多職種連携における研究課題に関する文献検討を通した研究課題の抽出を行い、研究計画を立案し、倫理的配慮を行いながら、計画に則り研究を遂行し、適切な方法でデータを分析、解釈し、博士論文を執筆する。
大学院生と教員によるゼミ形式でのディスカッションを通じて、学生の研究計画の立案、データ収集方法、分析方法への指導を行う。ゼミや個別指導を通じて、大学院生のプレゼンテーションやレポートに対し今後の課題などをフィードバックする。
項目 | 内容 | 担当者 |
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1.研究課題に関する文献検討および研究課題の選定 | 看護・医療・保健システムに関する課題や自宅で生活するあるいは在宅医療の移行期にある患者・家族への看護支援、多職種連携における課題における研究課題の選定に必要な文献検討を実施する。文献検討やゼミナールでの議論を通して、研究課題を選定する。 | 眞茅 みゆき |
2.研究計画の立案 | 選定した研究課題に関する研究計画を立案する。 | 眞茅 みゆき |
3.研究計画発表 | 立案した研究計画を発表し、研究の新規性、実施可能性、看護学への貢献度に関する評価を受ける。 | 眞茅 みゆき |
4.予備研究のデータ収集 フィールドワーク | 研究計画に従い、予備研究のデータ収集を実施する。 | 眞茅 みゆき |
5.予備研究 データ分析 | 予備研究のデータ分析を実施する。 | 眞茅 みゆき |
6.予備研究 論文執筆 | 文献検討、研究計画、収集したデータの分析結果を踏まえ、予備研究に関する論文を執筆する。 | 眞茅 みゆき |
7.予備研究 学会発表 | 予備研究で得られた結果を各専門分野あるいは関連分野の学会・セミナーで発表する。 | 眞茅 みゆき |
8.中間報告 | 予備研究の成果を発表し、結果の新規性、看護学への貢献について評価を受ける。 | 眞茅 みゆき |
9.本研究 データ収集 | 研究計画に従い、本研究のデータ収集を実施する。 | 眞茅 みゆき |
10.本研究 データ分析 | 本研究のデータ分析を実施する。 | 眞茅 みゆき |
11.博士学位論文 執筆 | 文献検討、研究計画、予備研究および本研究の結果を踏まえ、博士学位論文を執筆する。 副論文<査読のある学会誌などに論文を一編以上発表すること(受理を含む)。>を提出する。 ・博士学位論文 予備審査 ・論文修正 ・博士学位論文 本審査 | 眞茅 みゆき |
*授業の進め方、講義室などは変更となる場合があります。 |
1.研究領域の課題を説明でき、研究目的とその意義を説明できる。
2.研究目的に合致した研究手法を説明でき、計画した研究手法を用いて、データを収集することができる。
3.収集したデータを分析し、先行研究等に基づき、適切な考察を行うことができる。
4.1~3の内容を論文としてまとめ、適切に発表することができる。
大学院生と教員とのディスカッションを通じて、研究目的と方法に関するプレゼンテーション(30%)、データ収集ならびに分析結果に関するプレゼンテーション(30%)、考察を含めた論文全体の執筆(40%)で評価する。
1 | 【予習】講義前に研究課題あるいは研究手法に関連する論文や書籍を精読する(4時間程度) 【復習】講義でのディスカッションの内容を踏まえて、研究手法、データ分析、論文執筆の内容を検討する(3時間程度) |
2 | セミナー形式で実施する。各自が十分にプレゼンテーションの準備を行ない、研究のプロセスを確認する。 |
3 | 「研究指導計画書」に基づいて指導する。 〔学位授与の方針と当該授業科目の関連〕 《博士後期課程(研究者コース)》 ◎(1)看護に関する現象を多様な視点から省察し、新規性、実現可能性、倫理性を兼ね備えた意義のある研究課題を設定する能力 ◎(2) 看護学研究を遂行するための高度な専門的知識・技能 ◎(3) 看護学の知の体系化に寄与するための論文を作成する能力、研究成果を社会へ発信する能力 (4) 看護学を教育するための専門的能力と技能 ◎は特に関連するもの、○は関連するもの |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | なし | ||
参考書 |