英 文 名 | : | Research Methodology in Nursing |
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科 目 概 要 | : | 博士課程 研究者コース前期、選択必修科目、講義、2単位 博士課程 DNPコース前期、選択必修科目、講義、2単位 |
担 当 者 | : | (◎は科目責任者) 大田 康江※、 香取 洋子※、 久保 五月※、 小山 友里江※、 柴田 真紀※、 杉本 知子※、 田中 美加※、 長尾 式子※、 ◎眞茅 みゆき※、 中山 栄純※、 神谷 健太郎(兼担) |
講 義 室 | : | 対面授業、遠隔授業(オンデマンド型)、遠隔授業(ライブ型)、N号館 セミナー室3・4、N号館 セミナー室5、N号館 セミナー室6 |
そ の 他 | : | 共通科目 |
看護学研究の計画立案や実施、論文執筆に必要な研究デザインとデータ分析法を学修し、博士論文の計画立案、実施のための基礎的能力を獲得する。
1.看護学研究の概要、概念枠組み、リサーチクエスチョンの精錬について講義する。
2.量的研究の研究デザインと具体的な実施方法を講義する。
3.量的データの分析方法の基礎と最新の分析方法を講義する。
4.質的研究の研究デザインと具体的な実施方法を講義する。
5.混合研究法の研究デザインと具体的な実施方法を講義する。
6. 尺度開発の実際と信頼性・妥当性の検討方法について講義する。
7. 量的研究・質的研究論文を精読し、クリティークした結果を議論する。
1.書籍・資料を用いて講義をし、履修者間で討論を行い、討論の内容について教員がコメントをフィードバックする。
2.事前に課された課題について、履修者がプレゼンテーションを実施し、発表内容に対して教員がコメントをフィードバックする。
3. 担当教員が指示したテーマについて、履修者間で討論を行い、討論の内容について教員がコメントをフィードバックする。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 | 講義室 |
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1 | 看護学における実践と研究 研究疑問の設定と精錬、研究デザインの概観、概念枠組み リサーチクエスションの精錬 | 眞茅 みゆき | 4/12(土)① | N号館 セミナー室3・4 | |
2 | 研究計画の立案 研究倫理 | 長尾 式子 | 4/12(土)② | N号館 セミナー室3・4 | |
3 | 生体科学実験法 | 中山 栄純 | 4/19(土)① | N号館 セミナー室3・4 | |
4 | 質的研究の概要 | 柴田 真紀 | 4/19(土)② | N号館 セミナー室3・4 | |
5 | 介入研究 | 田中 美加 | 4/26(土)① | N号館 セミナー室3・4 | |
6 | 量的データの分析手法:基礎 | 大田 康江 | 4/26(土)② | N号館 セミナー室3・4 | |
7 | アクションリサーチ | 久保 五月 | 5/10(土)① | N号館 セミナー室3・4 | |
8 | 量的データの分析手法:応用 | 神谷 健太郎 | 5/9(金) | 遠隔授業(オンデマンド型) | |
9 | グラウンデッド・セオリー・アプローチ | 柴田 真紀 | 5/10(土)② | N号館 セミナー室3・4 | |
10 | 調査研究 | 小山 友里江 | 5/31(土)② | N号館 セミナー室6 | |
11 | 尺度開発のプロセス 尺度の信頼性と妥当性 | 眞茅 みゆき | 6/14(土)① | N号館 セミナー室3・4 | |
12 | 質的研究論文のクリティーク | 杉本 知子 | 6/14(土)② | N号館 セミナー室3・4 | |
13 | 量的研究論文のクリティーク | 香取 洋子 | 7/5(土)① | N号館 セミナー室3・4 | |
14 | 質的研究の論文執筆の実際 | 柴田 真紀 | 7/5(土)② | N号館 セミナー室3・4 | |
15 | 量的研究の論文執筆の実際 | 眞茅 みゆき | 7/5(土)③ | 遠隔授業(ライブ型) |
1.看護学研究で扱われる研究デザイン、看護学研究における概念枠組みの位置づけ、リサーチクエスチョンの精錬方法について説明できる。
2.量的データの分析方法を理解し、実際に分析することができる。
3. 尺度開発の実際と信頼性・妥当性の検討方法を理解し、自らの研究に利用する尺度の評価ができる。
4. 量的研究・質的研究論文の批判的吟味をすることができる。
5. 本科目で学修した研究法に関する知識を、自身の研究計画立案に活用することができる。
講義への参加状況(50%)
【評価基準】
1)講義前に指示されるテーマに関する事前学習
2)2を踏まえた講義内でのディスカッションへの参加
3)グループディスカッションでの積極的発言・提案
プレゼンテーション(50%)
【評価基準】
1)テーマに関する文献・資料の精読
2)1)を踏まえたテーマに関するプレゼンテーション資料の作成
3)テーマに沿ったプレゼンテーションの実施
4)プレゼンテーション後のディスカッションへの積極的参加
1 | 【授業時間外に必要な学習】 予習: 事前に指示された課題に取り組む(90分/回)。 復習:講義で扱った内容について、書籍・文献等で学修する(90分/回)。 |
2 | 〔学位授与の方針と当該授業科目の関連〕 《博士後期課程(研究者コース)》 ◎(1)看護に関する現象を多様な視点から省察し、新規性、実現可能性、倫理性を兼ね備えた意義のある研究課題を設定する能力 ◎(2) 看護学研究を遂行するための高度な専門的知識・技能 ○(3) 看護学の知の体系化に寄与するための論文を作成する能力、研究成果を社会へ発信する能力 ○(4) 看護学を教育するための専門的能力と技能 《博士後期課程(高度実践看護学(DNP)コース)》 ◎(1) 高度な実践家として高い技術と、エビデンスに基づく専門的かつ幅広い知識 ◎(2) 看護実践に研究成果を活用できる能力 (3) 組織・コミュニティ・社会に変革を起こすためのプロジェクトを推進するリーダーシップ (4) 医療のアウトカムを保証するための共同とチームワークを促進する能力 ◎は特に関連するもの、○は関連するもの |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 講義内で指示する | ||
参考書 | 講義内で指示する |